FC2ブログ

ayamatsuブログ

日常生活の中で見つけた、面白い事や伝えたい事を紹介していきたいと思います。

つまみが好きだ


お年寄りみたいに早朝に目が覚めてしまいました。


ですが朝っぽくない内容で書いてみようと思います。



私は呑むことが本当に好きだなぁと、つくづく思います。

美味しい食べ物には必ずお酒がほしくなります。

昼呑み大好き。
安呑み大好き。
家呑み大好きです。

もうこんな生活が10年くらい続いています。

自慢できる事ではないですが、楽しみであり、もう習慣です。



晩酌には簡単なおつまみが欠かせません。

そんな簡単おつまみをいくつか紹介してみたいと思います。



015_R.jpg

鯵のりゅうきゆう

スーパーで鯵が一匹190円だったので、さばいてりゅうきゅうにしました。
りゅうきゅうは大分料理で、漬けのことです。
醤油、酒、みりんを同量でつけだれを作り、軽く漬け込むだけです。
お好みで割合を変えてもいいかもしれません。

○りゅうきゅうエピソード
母が作るりゅうきゅうはお酒の割合が多かった記憶があります。
子供の頃、晩御飯のときに下の歯がグラグラしていて、母に「見せて」言われて「抜かんでよ」言って「分かった」言ったのに、だまされて抜かれて、そんな味がするなか酒の味が利いた美味しいブリのりゅうきゅうを食べた思い出があります。
りゅうきゅう大好きです。



016_R_20111212062710.jpg

タコの激辛トマト煮

コレはメキシコ料理屋で食べてハマって、家で再現してみたものです。
タコをニンニクと唐辛子で炒めて、白ワインふってトマト缶で煮込んで塩コショウするだけです。
コレは進みますよー。
コロナとか白ワインが飲みたくなりますね。

○タコエピソード
子供の頃、母と二人でタコにあたって食中毒になりました。
それはそれはキツかったです。
腸炎ビブリオかなんかやったと思います。
病院に行った帰りに「なんか調子戻ったね」とか言って、すし屋に行ってタコ食べた記憶があります。



014_R_20111212062855.jpg

韓国風麻婆豆腐

豆板醤がなかったのでコチュジャンで炒めただけです。
ネギも挽肉もなかったので「卵入れたれ」と思って入れたら、まろやかになって正解でした。

○麻婆エピソード
子供の頃は断然麻婆春雨派でした。
激ハマリでした。
取り分けずに一人占めしたいという願いが小5くらいで叶い、ラーメン風に食べた時は、とても幸せでした。



014_R_20111212062703.jpg

シークカバブもどき

タンドリーチキンを漬け込んだ後のタレがもったいないと思い、挽肉に混ぜ込んでタマネギみじん切りと味を足して、オーブンで焼いてみました。
シークカバブの味とは違いましたが、とても美味しくて、がぜん進みました。

○インドエピソード
うちの兄は高校生の頃、インド料理屋のナーナックでバイトしていました。
そこのインド人から「コレイモウトサンニアゲテ」と、お香をプレゼントしてもらったことがあります。
大人になってからも、ネパール人のラタンさんから好意を持たれたり、地下鉄で知らないインド人(たぶん)から「アナタキレイネ」言われたりして、インドに引っ越そうかなと思ったりしました。



122_R.jpg

ひよこ豆とチキンとキャベツのサラダ ローズマリー風味

めっちゃ古い乾燥ひよこ豆と、いたみかけたキャベツと、冷凍したチキンがあったので、サラダにしました。
マヨネネーズとブラックペッパーでシンプルにしようと思いましたが、食材のコンディションがどれも微妙だったので、ローズマリーで香りをつけてごまかすことにしました。
結果オサレな味に仕上がりました。

○ひよこ豆
ひよこ豆を初めて食べたのがいつだったのか、思い出せませんが、きっとカレーだと思います。
カレー好きだし、インドには引っ越さないまでも、いつか行ってみたいです。



010_R_20111212062854.jpg

三つ葉炒め

香味野菜が大好きです。
あまりたくさん食べるものではないかもしれませんが、近所のポプラで一束50円だったので、これはと思い炒めました。
ニンニクで軽くいためて塩コショウです。
ごま油かオリーブオイルかは、お酒の種類で決めたりします。

○香味野菜
香味野菜好きでたくさん食べるので、健康診断の結果、血液サラサラでかなりいい状態でした。
が、料理上手な従姉妹には、ワンパターンのお得意感をからかわれました。
いいやん。



msn 033_R

とうみょう炒め

タイ料理の空芯菜炒めが大好きなのですが、年中は手に入らないので、お手ごろで美味しいとうみょうでそんな感じのを作りました。
ごま油で、これまたお得意のニンニクと唐辛子で炒めます。いいやん。
タイの調味料はないので、オイスターソスと醤油で味付けしました。

○とうみょう
初めて食べたのは、料理上手なお友達の綾乃ちゃんと鍋をしたときだったと思います。
一度食べても、根っこ(種)を水につけておくと又生えてくることを教えてもらい、今でもそうして2回食べてます。
さすがに3回はムリっぽい。



013_R.jpg

ホタテのレモンマリネ

お刺身用のホタテを、オリーブオイル、白ワイン、レモン汁、すりおろしニンニク、粒マスタード、塩コショウと絡めるだけです。
オリーブオイルはいいやつを使うと断然美味しくなります。
店で食べるとちょこーっとしか食べれない物も、家だとたっぷり食べれるのが、家呑みはいいですよね。

○ホタテ
北海道楽しかったなぁ。



021_R.jpg

カキ小屋でカキ

糸島の船越漁港に行ってきました。
船越漁港のカキ小屋に先週日月と2日連続で行きましたが、マルハチさんがオススメです。
船越漁港では唯一の炭火だし、ウチワエビがあるし、カキや牡蠣飯をサービスしてくれたりしました。
今シーズンあと何回行けるかなぁ。みんなで行きたいなぁ。
あ、ここでの料理はブルゴーニュバターです。
パセリのみじん切り、すりおろしニンニク、バター、塩コショウ、ブランデーを、混ぜるだけです。
フードプロセッサー持ってないので、地道に頑張りました。
頑張った甲斐あって、大変喜ばれました。

○牡蠣
いつかあたったとしても多分嫌いになんてなれないよ。



002_R.jpg

銀杏

銀杏が100円だったので煎りました。
蓋をしたフライパンで、はじける音がするまで煎るだけです。
専用のペンチを持ってなかったので、袋に入れて棒で叩こうと思いましたが、夜中だったので家の中で出来ず、外へ出てやりました。
それはそれは怪しい画だったと思います。
日本酒が進みました。

○銀杏
踏むとなんてくさいんだ。




と、こんな感じで毎日何かしらのおつまみを作っております。
でも食事もちゃんとしてますよ。


皆さんも創作つまみを作られたら楽しいと思います。


そして、こんな酒のあてばっかり作っている私ですが、勉強して資格もとりました。

020_R.jpg

料理技術検定上級

聞いた事なかった資格ですが、3ヶ月間学校に行ったので、何か結果が欲しくてとりました。



勉強した事がいつか仕事で活かせるように、頑張ります。

そしてこれからも食べて呑んで、勉強します。
スポンサーサイト



  1. 2011/12/12(月) 08:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日はラウンジサウンズフェスティバルだよ☆ | ホーム | 12月のスケジュール>>

コメント

美味そうだ!かき小屋に行きたいんだ!
  1. 2011/12/12(月) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. いま今津 #-
  4. [ 編集 ]

くいすぎ、まじで。
  1. 2011/12/12(月) 13:28:01 |
  2. URL |
  3. ゆうぴー #-
  4. [ 編集 ]

今津さん

カキ小屋行きましょう!
カキやらサザエやらウチワエビやら、たくさん食べても一人2000円くらいですよ!
お酒とオニギリは持ち込み出来ます!
ただ糸島は遠いので、誰か車出してくれる人いないかなぁぁ。
  1. 2011/12/12(月) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

ゆうぴーさん

ここ数ヶ月のつまみですYO!!
まぁでも一晩で2つまみくらい食べてますからねぇ。
痩せませんねぇ。

また呑み会しましょ★
  1. 2011/12/12(月) 16:56:36 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayafreedom.blog68.fc2.com/tb.php/423-86d619fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)